FM-TOWNSのハードディスクを交換してみたとか〜

ほぼ使っていないのですがw
初めて買ってもらったものです。
大学で情報科に入ったので親に買ってもらいました。
当時50万位したとおもいます。
これです↓
まえよこうしろ



お布施のようにバージョンアップを重ねたり。
メモリ・外付けHDD・プリンタなどを増設したり。
ゲームはしませんでした。
主にレポート(FM-OASYS)とかセットアップの繰返しとかです。
おかげでパソコンに中途半端に詳しい人になりました。


さて、今回はハードディスクを交換しました。
容量は40MB(ギガではありませんw)なので1GBのCFで。
間に玄人志向のYU(http://ascii.jp/elem/000/000/327/327933/)を使いました。
交換前途中交換後



動作はしたのですが・・・
しばらくコンセントを抜いていたので内部電池(あるのかな?)が消耗したような症状です。
毎回SETUP2でメモリの設定などいろいろしないとだめみたい。
でもそれさえすればきちんと動きます。
静音には成功しましたが、あの独特の音もよかったかなぁと。
逆にモニタや本体からのキーンという高い音が気になったり。


OSは
1.dos6+Towns0S
2.dos6+win3.1
3.linux
にしていますが3が起動しないw


windows3.1からLANが使えればそこそこ楽しめるのに・・・
でも使わないからいいやw