scoovoで頼まれてもないのにテストプリントとか〜

小さな工作室さんのところ・・・2014.02.07 3Dプリンタのテストプリントhttp://microcraft.blog.fc2.com/tb.php/118-fe1d885f
こちらでされているテストプリントデータをプリントしてみました。
(スプレー糊使用後は何のメンテナンスもなく、基本的に積層0.1mmしか使っていません)

▲まあ出来るわけないか・・・


そこでGコードに保存して、中身をいじってみました。
Gコードについてはこちら(038 3Dプリントの為のG-CODE - -世界遺産模型の- ばーちゃわーるど)を参考にしました。

▲赤丸のところでレイヤーと行番号を確認。


とりあえず細い棒より上部分のスピードをF3600からF100に下げてみました。
テキストエディタ(NoEditor)の正規表現で置換しました。
レイヤ16(行番号1045)から以下を別ファイルに移してから
検索文字列F[0-9]+として、置換文字列をF100で一気に変更。
それを元のファイルにもどしてプリントしてみました。

▲細い棒の部分はうまくいきました


調子にのってE(フィラメント送り速度)もいじってみましたが、難しいです。

▲E=0.5 マヨネーズ状態

▲E=0.1(だったかな) 全然でてこない

▲結局3本に分岐する部分は難しいかなという結論に。