canvasでアニメーションを作ってみた(別企画)とか〜

目的はcanvas描画の際、制作者が毎回記述する「canvas生成・図形描画・アニメーション(タイマー)」を簡略化することです。
(ActionSctipt3.0とjcottonの中間のイメージです)
サンプルはこちら→W7工廠分室|トップページ(「canvasでアニメーションを作ってみた(未完成)とか〜」の中にあります。)


企画としては
・初期位置・終了位置を指定、フレーム単位の変化量を計算してアニメーションする→canvasLib(canvasでアニメーションを作ってみた(未完成)とか〜 - w7工廠
・初期位置・変化量を指定、指定時間中は変化量ずつアニメーションする→canvasflash(今回のもの)
となっていましたが、canvasflashに機能を統合しました。(canvasflash v5.8)
・・・・canvasflashというのもおこがましいので、次のバージョンあたりで名前を変えるつもりです。



2012-06-08
・設置/操作マニュアルをつくりました。
2012-06-08
・バージョン履歴をサンプルサイトに移動しました。
2012-06-01
・canvasflash v5.8に機能を統合したため、canvasLibの開発は終了しました。

不具合
・特定環境でのエラー(ChromeとWindowsとIntel Atomの組み合わせでcanvasの描画がおかしいとか〜 - w7工廠
・IE8では動きません(excanvas.jsとjQueryとの間でなにかあるらしい)

■流れ

■手順(main_motion.jsに命令を記述していきます)
1.canvasを生成します。
2.図形を描画します。(グリッド、画像、四角、丸、テキスト、線描けます)
3.図形の色形位置などを指定します。
4.図形の動きを指定し、どの図形を動かすかを決めます。
5.canvasに図形や図形の動きを登録します。
6.スタート・ストップ指示します。