買った書籍の感想とか〜

■2012-03-16
1.改訂第5版 JavaScript ポケットリファレンス 2.Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻 (Web Designing BOOKS) 3.HTML+CSSコーディング ベストプラクティス 高速かつ堅牢なコードを効率よく書くために 4.HTML5 CANVAS & CSS3 デザインガイド (DESIGN GUIDE) 5.ウェブ配色 コーディネートカタログ
1は何かと辞書を引くのに便利。前の版のも持っていますが両方あったほうがいいかも(削除された部分があるので)
2は細かい点について分かりやすく書いてありました
3は記事の読みやすさ・本の質感がいいです。内容もメリット・デメリットをかいてあるし。
4はcanvasとcss3の両方を勉強するのにかなり役立つように思います。
5は色についてです。ついうっかり我流センスwになるのを引き止めてくれそうです。



■2011-01-05
自分的には書式・導入例が書いてあるタイプと逆引きリファレンスタイプで学習するのがしっくりきました。
1.Ajaxライブラリ徹底活用JavaScriptWebプログラミング 2.jQuery逆引きマニュアル Webデザインの現場で役立つ基本と実践 3.Ajaxライブラリで かんたんインターフェイスデザイン 4.TECHNICAL MASTERはじめてのCentOS5Linuxサーバ構築編 第2版 5.EclipsePDTではじめるPHPプログラミング入門PHP5.3/PDT2.1対応
1でjaxerを知ったのですが、設置も記述も比較的簡単でした。
2はjQueryをするなら絶対持っていたほうがいいです
3の中で使いたいものがないかを調べ、2で細かいjQueryの使い方を調べています。
4は自宅サーバー構築に使いました。どこにどのファイルがあるかわかるのと、本の色使いや見易さで選びました。
5もPHPのサンプルが多く参考になりました。
(以下削除しました。2011-02-07)